2013年12月16日

お清祓いの儀式とプレオープン!

さてさて暮れも押し詰まってまいりました。

力業でなんとか強引に引っ越しは済ませたものの
荷解きとお店の開店準備でお家も頭もカオス状態。。。


混沌状態の先週末、お清祓いの儀式というものをしていただきました。
本格的な儀式は生まれて初めてでして、
不謹慎ながら始終ドキドキわくわくしておりました。

20131216_1.jpg

宮司さんがさっさかさっさか準備をなさっております。

20131216_2.jpg

普段ヒトが食するものを神様にお供え。

この後祝詞をあげていただいて、お家全体を清めていただきました。
当事者なので写真は流石にとれず・・・。

お店だけの儀式なんだろうと思っていたので
住居部分は引っ越したままの散らかり状態。。。
宮司さま、誠に申し訳ありませんでした。

2階部分までビデオ回していたO崎さん(とってもお世話になっている建築士さん)、
すぐさま画を消去してください!
誰かに見せたりどこかにupしたりしたら・・・もう一生恨みますよ(笑

言い訳させていただきますとですね、
切り絵等の締め切り迫ってるし
引っ越し早々キッチンの水道管取り替えの大工事やら
あまりにも酷い油汚れをダ○キンさんに大掃除してもらったりと
荷解きにまで手が回らない状態だったんですよ・・・!

・・・すみません、ちゃんと綺麗にします。


そんなこんなでバタバタは続いておりますが、
お店のオープン日を(無理矢理)設定致しました。

【葵屋ぽんこ堂】
場所:墨田区向島5-48-8
   鳩の街通り商店街の中、お隣は美味しいお魚がいっぱいの『魚政』さん、
   古民家カフェ『こぐま』さんより数m歩いた向かい側。
12月21(土)プレオープンとして取り敢えずお店を開けます!
夜はお世話になった方々や友人知人を招いて
ささやかなパーティを開くので18時までとなります。
そして12月22日(日)に本オープン!
・・・とはいうものの、まだまだ商品がありません(泣

私も店番というより切り絵などを懸命に制作していると思います。
なのでたまたま近くに行く用事がある方、
私や相方などとお喋りしてまったりしたいという奇特な方は
どうぞお気軽にいらしてくださいませ。

急に無理矢理オープンさせちゃう訳は、
「商品が揃ってから」「綺麗に整頓してから」
などとやっていたらいつまで経っても開けられない気がしまして。。。

什器もまだ全然揃っていないお恥ずかしい状況ではありますが、
徐々にお店らしくしていくということでどうぞご容赦のほどをm(_ _)m

20131216_3.jpg

先月作ったお店のチラシ。クラフト紙に印刷したので地は茶色です。
これにオープン日のシールをつけて配りますかね。


もう今週末オープンしてるのか。。。
どうなることやら・・・不安もいっぱいだけどドキドキもいっぱいです。


それでは、また。
榊でした。



追記:
Twitterアカウント→@shigure_ann(←アットマーク半角に)
こちらの方がマメに更新しております・・・。
posted by *時雨庵* at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 葵屋ぽんこ堂のお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月05日

ハトウィン&デザインフェスタVol.38 ありがとうございました! その二

イベントご報告その二は、11月2日に出展したデザインフェスタでございます。

展示の様子はこんな感じ・・・いつもと同じかしら(汗

20131105_4.jpg

20131105_5.jpg

いつもの椿にゃんこもででーん。

20131105_6.jpg

お手伝いしてくれたマスダナナちゃんの展示もチラリと。

20131105_7.jpg

小さめの額だけど数が多くていいなー。
やっぱり華やかに感じますよね。。。

急なお願いにもかかわらず展示&お手伝い本当にありがとう!
そして色々適当でごめんなさい・・・。


いつもより人通りがちょっと少なめな通りだったので
まったり気味となりましたが、
終わり際に確認したら通常通りのお嫁入りとなっていてほっと一安心。

拙いウチの切り絵を手にとってくださった方、ありがとうございました。
また、オープン予定のお店に興味を持ってくださった方にも最大級の感謝を。
お買い上げくださった猫好きな皆様、どうぞ可愛がってやってくださいまし。

色々ブースを見て回りたかったけど体力的にキツイものがありまして
ご挨拶に伺えなかった方々には申し訳なく・・・。
わざわざブースまで足を運んでくださった方々に頭があがりません。


ところで、今回張り切って初のMブースにしてみたのですが、
レイアウトが・・・その・・・難しかったです。
額ものが多いので必然的に壁展示となったのですが、
奥行きのある個室のようになってしまい
なかなか奥まで入りづらかったのではないかと。。。

次回はちょっと考えないとなーーと反省しました。


さて、次はなんといってもお店のオープン!!
そして新年早々のにゃんこ展3 at デザインフェスタギャラリー原宿が控えております。

気の抜けない日々が続きますが、
精進しつつ邁進してまいりますよーーー!!!


それでは、この辺で。
榊でした。


追記:
Twitterアカウント→@shigure_ann(←アットマーク半角に)
こちらの方がマメに更新しております・・・。
posted by *時雨庵* at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハトウィン&デザインフェスタVol.38 ありがとうございました! その一

本日は二件のイベントご報告です。

まずは10月26日の墨田区鳩の街通り商店街で行われた「ハトウィン」から。

20131105_1.jpg

20131105_2.jpg

展示ブースを用意していただけるとのことなので
手持ちできるものをせっせと運んでみました。

当日は台風の影響で縮小版での開催となり、
あえなくスイーツ屋台や一箱古本市が中止。。。
相方と交代で抜け出して色々見に行こうと楽しみにしていただけに
とても残念でなりません。

・・・が、しかし!
子どもたちは小雨をものともせず元気いっぱい!!

20131105_3.jpg

お菓子の交換所となっていた為、子どもたちで常に賑わっておりました。
競争しているわけでもないのに先を争うようにお菓子をもらいに来て
また嵐のように走り去っていく子どもたちもいたり。
お母さんお手製らしい可愛らしい衣装を見せに来てくれた女の子たち。
微笑ましく楽しくて、いっぱい元気をもらっちゃいました!

お天気だったらさぞやもっともっと賑やかだったろうに・・・

天候のことを云っても詮無いことは承知しておりますが、
やっぱりちょっと恨めしい。。。


ともあれ、お店のチラシも思った以上に持っていっていただけて、
「オープン楽しみにしています」などの有り難いお言葉までいただき
嬉しく思うのと同時にもっともっと頑張らねば! と
気合いを再注入した次第です。

ボランティアでお手伝いしてくださった学生さん、
色々尽力してくださった商店街の皆様、
本当にありがとうございました。
次回こそはお役に立てるようにならないと・・・!


さてさて、イベント報告その二に続きます。
posted by *時雨庵* at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

ハトウィン&デザフェスvol.38出展

いつものように直前のお知らせとなってしまい恐縮ですが…

本日は2件のイベント告知です!


【その1】
ハトウィン10月26日(土)at 鳩の街通り商店街
イベント詳細→ http://blog.livedoor.jp/hato2618/archives/1558866.html

前回、鳩の街通り商店街でお店をもつことになったことをご報告しましたが、
先日契約書を交わして漸く本決まりとなりました!
お店のオープンは12月中旬〜になりそうなのですが、
26日はお店のお知らせ(チラシ配布)とイベントお手伝いします。

当日は、スィーツ屋台あり、古本市あり、ジャズ演奏に寄席、遠州地方の特産品フェア…などなど盛り沢山!
そんな賑やかな通りの中、「葵屋ぽんこ堂」(←あ、ウチの屋号です…)は、
スタンプラリーの景品であるお菓子の引換所になります。
店舗はまだ工事中ではありますが、大きめ切り絵数点展示します。
是非是非遊びにいらしてくださいませ。

当日晴れますように…台風逸れますように…(結構切実


【その2】
11月2日(土)デザインフェスタvol. 38 at 東京ビッグサイト
スペースno.はC-19です。
デザインフェスタさんHP→http://designfesta.com/

ハトウィンからきっちり一週間後に、一年ぶりのデザフェス出展です。
スペースは前回と同じようなところですが、今回はMブースになります。
端っこでないので見つけにくいかもしれませんが、
こちらもお祭り気分で遊びにきていただけたら。

「葵屋ぽんこ堂」のチラシも置く予定です。
そして今回お友達の銅版画家のマスダナナさんがお手伝いに来てくれます!
マスダナナさんのブログ→http://kastanet.jugem.jp/
彼女の展示も楽しみにしてください♪


さて、こんな感じかな。
いつもギリギリ告知になってしまうので書き忘れあがあるような気が…。

さ、仕事に戻ります。


それでは、また。
榊でした。


追記:
Twitterやってます〜。
アカウントは@shigure_ann(←アットマーク半角に)です。
こちらの方がマメに更新しているかも・・・。


posted by *時雨庵* at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月05日

ギャラリー&猫雑貨のお店をopenしますー!

8月に入ったばかりですが、秋が待ち遠しい今日この頃。

本日はとても大きなご報告をしにまいりましたよ。

なんと、10月26日にギャラリーと猫雑貨のお店を開くことになりました!!
場所は東京都墨田区の向島(最寄り駅は東武スカイツリー線曳舟駅)。
スカイツリーがめっさ見える「鳩の街商店街」でこぢんまり営業致します。

急ですね。。。私もびっくりしとります。
まだ正式な契約書を交わしてはいないので仮ではありますが、
オープン目指して邁進しているところであります!


↓の新聞記事を相方から見せられたのがすべての始まりでした。
(実は当初、上部の目黒雅叙園での猫展の記事に惹かれてました…。)

20130805_1.jpg

レトロな商店街で一軒家の空き店舗の入居者を募集していたのです。
内見に行って、まぁ試しに応募してみよう!ということで書類郵送。
面接をしていただいた二日後になんと「決定しました」のお知らせが!

めちゃくちゃ嬉しくて小躍りもしましたが、吃驚して戸惑いもしました。

「いつかお店もてたらいいねーーでも1、2年後かなぁ」とか
「万が一審査通ったら通ったで困っちゃうよねーー商品とか準備してないし」
などと云っていたわけですよ・・・。

まさか通ってしまうなんて一体誰が予測できたでしょうか(反語

只今、お店改修の打ち合わせと商品制作でてんやわんやしております。
選んでくださった商店街の皆様の期待に応えられるよう頑張りますよーー!

10月26日には商店街あげてのオープニングレセプションしていただけるそうなので
ご用とお急ぎでない方は是非是非覗きにいらして下さいませ。
商店街のお店のスタンプラリーや、当日だけのオリジナル記念品をプレゼントする予定ですよー。

オープンまでまた進展がありましたらブログでご報告させていただきますね。


それでは、また。
榊でした。


追記:
Twitterアカウント→@shigure_ann(←アットマーク半角に)
こちらの方がマメに更新しております・・・。



posted by *時雨庵* at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | お店のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

