2014年11月02日

『ネコリウム』at リベストギャラリー創(吉祥寺ねこ祭り)無事終了しました!

吉祥寺ねこ祭りの一環として開催された、
リベストギャラリー創さんの企画展『ネコリウム』のご報告です。

道路側は前面ガラス張りで、とてもキレイなギャラリーさんでしたよ。

20141102_2.jpg
20141102_1.jpg

葵ぽんのポップを前面に飾ってもらっちゃいました。

20141102_3.jpg

入口にも葵ぽんポップ。

それでえーと、展示はいつもの通り、こんな感じです。。。

20141102_4.jpg
20141102_5.jpg
20141102_6.jpg

隣の壁が、銅版画家のマスダナナちゃんの展示でして…
いろいろごめん、ナナちゃん。。。

ギャラリーに物販系のもの置くのどうかなーと思ったのですが、
ギャラリーさんの方からも好きに展示して良いとの許可をいただきましたことと
折角だから「吉祥寺ねこ祭り」というお祭りに乗っかっちゃえ!
ということで、今回は切り絵だけじゃなく
色々お試しみたいなグッズも持っていきました。

トートバッグに手拭い、葵ぽんポップ、葵ぽんメモなどなど。
お陰様でどれも思った以上に好評でして。
もちろん、まだまだ改良の余地はありますが、
どういう方向で舵をきればいいのかがなんとなく見えてきたような気がします。

しかし…吉祥寺という場所はすごいですな。
「ねこ祭り」期間中だということもあると思いますが、
平日にもかかわらずなかなかの盛況、
土日ともなると混み合うくらいの大盛況でした。

わざわざ足を運んで見に来てくださった方々、
拙いうちの作品たちを手にとってご購入いただいた皆様、
感謝してもしきれないくらい深く深く感謝しております。

出展者の皆様、ギャラリースタッフの皆様、
ありがとうございました&お世話になりました。
ご縁がありましたら、またよろしくお願い致します。

時間を見て、ねこ祭りのイベントや参加店を見て廻る予定だったのですが、
作っては搬入、作っては搬入の連続で
とても余力がありませんでした。。。

来年、もしもまた「吉祥寺ねこ祭り」に参加させていただけましたら、
もちっと計画性を持って、
ゆったり見て廻りたいと思います。


さて、次回の展示は
12月頭からの銀座東急ハンズギャラリーとなります。
切り絵(もちろん猫)のクリスマスカードとお正月っぽいカードを
ちょろっと置かせてもらう予定です。
また日が近くなりましたら、twitterかこのブログで告知します。

うぅ、早く制作しないと。。。


それでは、また。
榊でした。


追記:
Twitterやってます〜。
アカウントは@shigure_ann(←アットマーク半角に)です。
こちらの方がマメに更新しているかも・・・。
posted by *時雨庵* at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月09日

京都妖怪博覧会ありがとうございました! +ねこ祭りの告知

間が空いてしまいましたが、
9月18日〜23日に京都で開催されました『京都妖怪博覧会』のご報告です。

20141009_1.jpg

チラシも入場券もスッテキーなのです。

140928_4.jpg

会場である大善院本堂(左)とおてらハウス。
お寺さんで妖怪展ですよもう雰囲気バッチリだったんですよ奥さん!!!!

140928_1.jpg
140928_2.jpg

ウチの展示はこんな感じでした。
キレイに展示いただきありがとうございましたm(_ _)m
錚錚たる作家さんの作品群に囲まれて
切り絵にゃんこたちもちょっと緊張気味…?

他の作家さんの作品群もカメラに納めさせていただいたのですが、
作家さんによってはやっぱり画像UPがNGな方もいるだろうし、
何よりも足を運んで観に来ていただいた方々の特権ってことで
ウチの化けにゃんこたちだけでどうかご勘弁くださいませ。

おてらハウスには絵画やイラスト、
それに月岡芳年作の『新形三十六怪撰』の複製画の展示、
物欲を激しく揺さぶられる物販コーナーがあり、
本堂の方には面にお人形にお着物、
煙管体験コーナーなどもあり。

特に本堂の展示は、昼間でも一人で入るのを躊躇うくらい…

NHK大阪放送局の「ニューステラス関西」で
展示の模様と座長さんのインタビューなどが放送されまして、
関東住みの私はアーカイブで観たのですが
映像だけでも迫力とか妖しさが伝わってきましたよ。。。

もうね、皆様の並々ならぬ妖怪愛とキッチリ一本通ったコンセプトが光る
誠にすんばらしい展示でございました。
この素晴らしい展示に参加させていただけてホントに有り難いことです。。。

主催のヲモカゲ一座の皆様、
お立ち寄りくださった方々、
本当に本当にありがとうございました!

一泊二日の強行軍ではありましたが、
密度の濃い、とても充実した小旅行となりました。

もし次回お誘いいただけたら、
ちゃんと余裕を持った日程組んで、
ちょっとはお手伝いできるようにしたいなぁなどと思っていたり。
座長さんやスタッフの方々、本当に大変そうでしたもの。。。

妖怪博覧会あわせで制作した、縦長の化猫ちゃんと菖蒲。 

140928_3.jpg

構想三年ですよ…ようやく形になりました。


さて、最後になりましたが、次回出展のお知らせです。

20141009_2.jpg

リベストギャラリー創(http://www.libestgallery.jp/)さんによる、
吉祥寺ねこ祭り参加企画「ネコリウム」に参加させていただきます!

吉祥寺ねこ祭り公式HP→http://necofes.com/

10/23(木)〜 10/29(水)12:00〜18:00(最終日は16:00まで)
リベストギャラリー創にて。

ねこ祭り自体は10月1日から始まっておりまして、
吉祥寺の街が既にねこに溢れております!
色々なお店がねこ祭りに参加されており、
スタンプラリーもあるそうですよー。
ぐるぐる廻ってねこまみれになってくださいませ。

制作がんばります。。。。


それでは、また。
榊でした。


追記:
Twitterやってます〜。
アカウントは@shigure_ann(←アットマーク半角に)です。
こちらの方がマメに更新しているかも・・・。


posted by *時雨庵* at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月01日

きつねこ展&お化け縁日ありがとうございました!

まずはきつねこ展のご報告。

こちらは残念ながら実際の展示を見に行けなかったのですが、
ツイッターなどでウチの化猫ちゃんたちをお引き取りになられたという
ご報告をちらほらいただきました。

今回は京都に初出展。
アンティークで落ち着いた雰囲気のギャラリーさんだし、
6月の名古屋でのねこマルシェで
地域性があるなーとか色々学んだばかりでしたので
京都で果たして受け入れてもらえるかどうか不安がありましたが。。。

主催の方によるとウチの切り絵たちも皆様に喜んでもらえたとのことで
ホッと胸を撫で下ろしております。

現地に行けないもどかしさを皆様からのご報告で癒していたのですが、
なかなか盛況だったみたいですよ…!
近々、特設ページを作って開催中の会場の様子などをUPされるそうなので
どうぞお楽しみに、是非チェックしてみてくださいませ。

そしてこのきつねこ展がご縁で、
9月18日からの京都妖怪博覧会にもちょろっと出展させて
いただけることになりました!
京都妖怪博覧会HP→http://womokage.sokushinbutsu.com/index.htm
去年のメンバー見て軽くビビッておりますよ。。。

大きめの切り絵を仕上げて、
今度こそは京都に馳せ参じようと思っております。
こちらは改めて告知させていただきますね。


続きましては、深川お化け縁日のご報告。
午前中どしゃぶりの雨に降られて開催が危ぶまれましたが、
午後には止んでスタート直前には晴れ間も出ておりました。

毎年お天気には悩まされますが、
どうにかこうにか開催できてしまうのがお化け縁日。

20140901_1.jpg

お化け縁日は相方のお手伝いがメインなので気は楽だったのですが。。。

20140901_2.jpg

何故か気合い入れて化猫ちゃんうちわを作って持って行きましたよ。

相方の占いはいつものように胡散臭いのに、いつものように大盛況。
時間切れで観ることができなかった方、本当に申し訳ありませんでした。
去年のことを踏まえて今回は整理券を配ってみたのですが
まだまだ改良していかないといけないですね。。。

今年もまたバタバタしてしまって
人魂サイダー飲めなかったことも心残りのひとつです。


きつねこ展、お化け縁日にてお立ち寄りくださいました皆様、
本当にありがとうございました。
また、主催の方々にも深く深く感謝しております。


さて、また告知が後手になってしまいましたが、
「妖怪たちの夏祭り展」が 横浜のAAAギャラリーにて開催中でございます。
AAAギャラリーHP→http://www.artaraqasia.com/index.html
小品の切り絵たち数点とポスカやうちわなどを置かせてもらっております。
9月5日までですのでお近くの方は是非遊びに来てやってください。


今回はこの辺で。
それでは、また。
榊でした。


追記:
Twitterやってます〜。
アカウントは@shigure_ann(←アットマーク半角に)です。
こちらの方がマメに更新しているかも・・・。
posted by *時雨庵* at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月13日

きつねこ展&深川お化け縁日ーー!

あぁ、またもや開催一週間前をきっての告知。。。

二件ばかり展示のお知らせをば。


【妖狐x怪猫 きつねこ展】
期日:8月19日(火)〜24日(日)
場所:「ライト商会」 2Fギャラリー
    京都市中京区寺町三条下ル一筋目東入ル ライト商会三条店2階

きつねこ展→http://blogs.yahoo.co.jp/youkaihakurankai/41320758.html
ライト商会さま→http://wright-s.com/

猫も好き、でもお狐も大好き、な大変私特な展示でございます。
京都での展示は初!
ということで旅行がてら直接搬入若しくは在廊しようともくろんでいたのですが
スケジュールの都合であえなく断念…。
次回もしまた開催されて参加させてもらえたらリベンジしたい!
関西方面の方、ご近所の方々、どうぞよろしくお願い致します。


【深川お化け縁日】
期日:8月23日(土)
場所:東京都江東区白河三丁目 深川資料館通り商店街三丁目路上
   東京メトロ半蔵門線/都営地下鉄大江戸線 清澄白河駅徒歩3分

深川怪談公式ブログ→http://fukagawakwaidan.wiki2.jp/blog/

初回から毎年出展させていただいております、
相方の妖怪占いのお手伝いでございます。
妖怪占い、怪しいことこの上ないのに、何故か毎回大好評なんです…。
お値段100円ポッキリ、どうぞお気軽に声掛けてやってくださいませ。
私は猫又ちゃん切り絵や団扇、手拭いなんかを持って行く予定です。
こちらもちらりと覗いていただければこれ幸い。
今年は人魂サイダー飲むぞーー!!


そんなこんなで、自分的に大イベントだった名古屋ねこマルシェが終わっても
制作に追われたり、他の企画を動かしたりと
相変わらずバタバタしております。

息抜きに色んな夏向けイベント廻ったりするつもりですが、
皆様もどうぞ楽しい一時を過ごせますように。


それでは、また。
次の告知がすぐ控えているので早めに戻ってきます…。
榊でした。


追記:
Twitterやってます〜。
アカウントは@shigure_ann(←アットマーク半角に)です。
こちらの方がマメに更新しているかも・・・。
posted by *時雨庵* at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月07日

ぷちねこマルシェ@名古屋 無事終了しましたよーー

お久しぶりでございます。
数ヶ月ぶりの更新となりました…。

直近のブログ記事は文学フリマとデザインフェスタの告知ですね…。
本日は告知さえもしなかった『ぷちねこマルシェ』のご報告でございます。

6月20日より29日までという長期間、
名古屋市中区栄の中日ビルで開催されました
『ぷちねこマルシェ』に参加させていただきました。

展示の様子はこんな感じでして。。。

20140707_1.jpg

20140707_2.jpg

20140707_3.jpg

えぇ、安定の荒っぽい展示ですね…!

こういうデパートやビルでのイベントものには初参加でして、
しかも東京以外での初出展という初めて尽くし。

こなれた出展者さんばかりの中にどうしようド素人が紛れ込んじゃったよ…
と始まるまではアウェイ感たっぷりでドキドキしていたのですが、
参加作家さん皆さん本当にいい方ばかりで、
会場は始終アットホームな雰囲気に包まれておりました。
お陰様でなんとか10日間という長丁場を無事乗り切ることができましたよ。。。
声を掛けてくださった作家さま、相手してくださった作家さま、
本当にありがとうございました。

そして作品(商品)の方ですが、
うちわ、グラス、手拭いなどの猫雑貨が開催前半でほぼ完売状態に…!
どれもこれもほぼ初めて制作したものばかりな為大量生産できず
「売り切れました」の札を見てがっかりされるお客様も。
誠に申し訳ありませんでした。。。

20140707_4.jpg

↑あっという間に売り切れてしまった切り絵のうちわ。
他のグラスと手拭いはちゃんとした写真撮る前に旅立っておりました。。。

開催決定が結構間近でして、
経験の浅い葵屋ぽんこ堂にとって短い制作期間はとてもキツイものでした…。
せめて10日間もたせるくらいの品揃えしておかないとと
反省しきりでございます。

不慣れなウチのブースで作品を見てくださった皆様
拙い切り絵たちを手にとってくださった皆様
楽しい猫話しの相手をしてくださった皆様
感謝してもしきれないくらいに感謝しております。
名古屋の猫スキーな皆様、ありがとうございました!

色々と勉強になることばかりでしたので
今後はこの経験と反省を活かしてますます精進していきまっす!
どうぞ引き続き生暖かい目で見守っていただけると嬉しいです。

12月にまた同じ場所で(スペースは大分広くなるそうです)
『ねこマルシェ』が開催される予定でして、
お客様からも「冬の猫マルシェにも来てください!」との
有り難いお声をいただいておりますが、
只今検討しておりますので、お知らせまで少々お待ちくださいませ。


さて、今回はこの辺で。
次回は今更ながら文フリとデザフェスのご報告を…できたらいいなぁ。。。


では、また。
榊でした。


追記:
Twitterアカウント→@shigure_ann(←アットマーク半角に)
こちらの方がマメに更新しております・・・。
posted by *時雨庵* at 18:47| Comment(2) | TrackBack(0) | イベントご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする