2015年07月25日

「ねこ専 in 浅草」ありがとうございましたー!

「ねこ専 in 浅草」頑張ってまいりましたよ、のご報告です(遅っ


7月18日(土)〜19日(日)の二日間、
東京都立産業貿易センター 台東館5F にて
猫好きたちの熱い集いが開かれました。
何しろ出展側の作家さんも来場されるお客様も
無類の猫好きですからね〜そりゃ熱くもなりますって。

当日の葵屋ぽんこ堂のブースはこんな感じ。
いつも通りの雑レイアウトです。。。

20150725_1.jpg

両日共に開場と同時にお客さんのラッシュになりまして、
写真全然撮れなかったり、
当初、荷物持ちだけのつもりの相方に急遽売り子まで手伝ってもらったり、
過去最高の売上をたたき出したりと
嬉しい悲鳴の連続でした。

写真撮る間もなく完売してしまったコたちは↓
(サンプルを撮影しました)

20150725_2.jpg
20150725_3.jpg
20150725_4.jpg

(カラー切り絵などにも早々に完売してしまった図柄がありました)
特に切り絵のうちわはほぼ午前中に完売となってしまい、
作った私でさえあまり完成品を見ておりません。。。
手ぬぐいと金魚にゃんこのトートバッグもあっという間にお嫁入りしてしまい、
サンプルを見て残念がる方々が多く、大変申し訳なかったなぁと反省しております。

どれもこれも手作業の為、大量生産ができずご迷惑をお掛けしました。
今後ちょこちょこと作り続けていきますので
またの機会にご覧になっていただけましたら幸いです。
ご縁とご都合が合いましたら、是非。

20150725_5.jpg

当日唯一撮れた写真がこちら。。。
浅草の非公認?ゆるきゃらの「にゃんそうじ」くん。
愛嬌を振りまきながら、お掃除もしちゃう偉い猫ちゃんでした。
後ろ姿に、三毛色で「にゃんそうじ」って書いてあるんですよ〜。

会場内は余裕をもったスペース配置で、展示会などでよくありがちな
「荷物or客が隣接ブースにはみ出してる!」とか
「後ろのブースとくっついているから島から出られない〜」などといったことは無く、
ゆったりと気持ち良く出展させていただきました。

通路もゆったりでお客さん側もゆっくり見て廻れたのではないでしょうか。
スタッフの方々も手際良く案内してくれまして
何よりもあちこちで猫話に花が咲いてて
忙しくもありましたが、本当に楽しくて気持ちよく参加させていただくことができました。
主催及びスタッフの皆様、ありがとうございました。

そして葵屋ぽんこ堂のブースに立ち寄ってくださった方々、
ウチの猫切り絵や雑貨を手にとってくださった皆様、
本当にありがとうございました。
お嫁入りしたコには飼い主(持ち主)を幸せにするようにと申しつけております。
どうぞ末永く可愛がってくださいませ。

来年も開催されるそうなので、また出させてもらいたいなーなどと思いつつ、
8月14日(金)からの【切り絵の猫たち】at 猫の額さんの展示に向けて
全力投球中でございます。
猫の額さんHP→http://www6.speednet.ne.jp/nekojarasi/

「ねこ専」であっという間に完売した
切り絵うちわや金魚にゃんこのトートバッグも少数ですが持って行く予定ですので
ご都合合いましたら是非に。


それでは、また。
榊でした。


追記:
Twitterの方が更新早いかもです。
アカウント:@shigure_ann(←アットマーク半角に)
暇なときにでも覗いてやってくださいませ。
posted by *時雨庵* at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月23日

ゴブリンマーケット&猫!ねこ!ネコ!展 ありがとうございました!

いつもながらの遅れましてのイベントご報告でっす。


まずは、3月21日(土)〜29日(日)に大阪で開催された
「第一回ゴブリンマーケット」+「春の妖精展」につきまして。

こちらの2点を展示販売させていただきました。

150423_1.jpg

残念ながら現地には行けなかったのですが、
イルミタイさんのツイッター(@illumitai)を拝見しますと、
妖精・妖怪本に囲まれたステキ過ぎる店内に
とてもキレイに展示していただいたようです。

また、アートフリマ当日はハープの演奏があったとか。
是非、イルミタイさんのツイッターや画像検索等で
雰囲気をお楽しみいただけたらなぁと。


さて、お次は4月4(土)〜19日(日)に吉祥寺の錆猫ギャラリーさんで開催された
「猫!ねこ!ネコ!展」のご報告です。

「猫占いorおみくじ」作っていく予定だったのですが
いつものように時間切れとなってしまい。。。

いつものポスカサイズの切り絵と、ぽんこポップ、
それと同サイズのカラー切り絵を新たに制作して持っていきました。

150423_2.jpg

150423_5.jpg

150423_6.jpg

あとでpixiv等に全点UPする予定です。
また、錆猫ギャラリーさんのHP→http://sabineko-gallery.com/
展示の様子がUPされております。

ポスカサイズのカラー切り絵は今回初めてお試しとして作ったのですが、
ありがたいことに殆どの子がお嫁入りとなりました。
度々欠品が出てしまい、ご迷惑をおかけいたしましたm(_ _)m

今後頑張って補充していく予定でおりますので、
またの機会にチェックしていただけましたら幸いです。


脚を運んでくださった方々、ご購入くださった方々、
本当にありがとうございました。
また、作家の皆様、スタッフの皆様、
お疲れ様でした&ありがとうございました!


次回は、

5月2日(土)〜 6日(水・祝)「ゴブリンマーケット Vol.2」
at 野崎観音 慈眼寺石段下「ゴブリンハウス」(大阪府大東市野崎2丁目7−1)
詳細はイルミタイさんHP→http://yosei-yokai.jp/

2015年5月4日(月祝)第二十回文学フリマ東京
at 東京流通センター 第二展示場
文学フリマHP→http://bunfree.net/

にゆるく出展させていただく予定です。


それでは、また。
榊でした。
posted by *時雨庵* at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月15日

(今更)新年のご挨拶&ハンズギャラリーご報告

新年明けてました。。。半月も過ぎてました。。。
皆様、とうに正月気分など抜けている頃だとは思いますが
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

2015年一発目の更新は、
去年2014年12月7日から2015年1月3日まで展示させていただきました
東急ハンズギャラリー銀座店・ハンズギャラリーマーケットの
ご報告でございます。

展示の様子はざくっとこのような。

150115_2.jpg

こじつけっぽいけど新春っぽい感じで。
左の切り絵は、色紙サイズの切り絵やトートバッグにもしましたが
どちらも結構人気あるんです。

150115_1.jpg

クリスマス仕様。あまり季節ものは作らないので珍しいかも。

150115_3.jpg

クリスマスが過ぎたら上記2点を入れ替え。
こちらは季節に関係なく、ウチで人気のある切り絵にしてみました。

追加搬入などで定期的にハンズに行けるのが楽しみでした(笑
また出展させてもらいたいなーなんて考えております。
新作出せるといいなぁ。。。


さて、今年もこんな感じでゆるゆるっとまいりたいと思っております。
どうか飽きずにまたお付き合いいただけましたら嬉しいです。


それでは、また。
次回は出展のお知らせを早めにできればと思っております。

榊でした。


追記:
Twitterやってます〜。
アカウントは@shigure_ann(←アットマーク半角に)です。
こちらの方がマメに更新しているかも・・・。
posted by *時雨庵* at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月02日

『ネコリウム』at リベストギャラリー創(吉祥寺ねこ祭り)無事終了しました!

吉祥寺ねこ祭りの一環として開催された、
リベストギャラリー創さんの企画展『ネコリウム』のご報告です。

道路側は前面ガラス張りで、とてもキレイなギャラリーさんでしたよ。

20141102_2.jpg
20141102_1.jpg

葵ぽんのポップを前面に飾ってもらっちゃいました。

20141102_3.jpg

入口にも葵ぽんポップ。

それでえーと、展示はいつもの通り、こんな感じです。。。

20141102_4.jpg
20141102_5.jpg
20141102_6.jpg

隣の壁が、銅版画家のマスダナナちゃんの展示でして…
いろいろごめん、ナナちゃん。。。

ギャラリーに物販系のもの置くのどうかなーと思ったのですが、
ギャラリーさんの方からも好きに展示して良いとの許可をいただきましたことと
折角だから「吉祥寺ねこ祭り」というお祭りに乗っかっちゃえ!
ということで、今回は切り絵だけじゃなく
色々お試しみたいなグッズも持っていきました。

トートバッグに手拭い、葵ぽんポップ、葵ぽんメモなどなど。
お陰様でどれも思った以上に好評でして。
もちろん、まだまだ改良の余地はありますが、
どういう方向で舵をきればいいのかがなんとなく見えてきたような気がします。

しかし…吉祥寺という場所はすごいですな。
「ねこ祭り」期間中だということもあると思いますが、
平日にもかかわらずなかなかの盛況、
土日ともなると混み合うくらいの大盛況でした。

わざわざ足を運んで見に来てくださった方々、
拙いうちの作品たちを手にとってご購入いただいた皆様、
感謝してもしきれないくらい深く深く感謝しております。

出展者の皆様、ギャラリースタッフの皆様、
ありがとうございました&お世話になりました。
ご縁がありましたら、またよろしくお願い致します。

時間を見て、ねこ祭りのイベントや参加店を見て廻る予定だったのですが、
作っては搬入、作っては搬入の連続で
とても余力がありませんでした。。。

来年、もしもまた「吉祥寺ねこ祭り」に参加させていただけましたら、
もちっと計画性を持って、
ゆったり見て廻りたいと思います。


さて、次回の展示は
12月頭からの銀座東急ハンズギャラリーとなります。
切り絵(もちろん猫)のクリスマスカードとお正月っぽいカードを
ちょろっと置かせてもらう予定です。
また日が近くなりましたら、twitterかこのブログで告知します。

うぅ、早く制作しないと。。。


それでは、また。
榊でした。


追記:
Twitterやってます〜。
アカウントは@shigure_ann(←アットマーク半角に)です。
こちらの方がマメに更新しているかも・・・。
posted by *時雨庵* at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月09日

京都妖怪博覧会ありがとうございました! +ねこ祭りの告知

間が空いてしまいましたが、
9月18日〜23日に京都で開催されました『京都妖怪博覧会』のご報告です。

20141009_1.jpg

チラシも入場券もスッテキーなのです。

140928_4.jpg

会場である大善院本堂(左)とおてらハウス。
お寺さんで妖怪展ですよもう雰囲気バッチリだったんですよ奥さん!!!!

140928_1.jpg
140928_2.jpg

ウチの展示はこんな感じでした。
キレイに展示いただきありがとうございましたm(_ _)m
錚錚たる作家さんの作品群に囲まれて
切り絵にゃんこたちもちょっと緊張気味…?

他の作家さんの作品群もカメラに納めさせていただいたのですが、
作家さんによってはやっぱり画像UPがNGな方もいるだろうし、
何よりも足を運んで観に来ていただいた方々の特権ってことで
ウチの化けにゃんこたちだけでどうかご勘弁くださいませ。

おてらハウスには絵画やイラスト、
それに月岡芳年作の『新形三十六怪撰』の複製画の展示、
物欲を激しく揺さぶられる物販コーナーがあり、
本堂の方には面にお人形にお着物、
煙管体験コーナーなどもあり。

特に本堂の展示は、昼間でも一人で入るのを躊躇うくらい…

NHK大阪放送局の「ニューステラス関西」で
展示の模様と座長さんのインタビューなどが放送されまして、
関東住みの私はアーカイブで観たのですが
映像だけでも迫力とか妖しさが伝わってきましたよ。。。

もうね、皆様の並々ならぬ妖怪愛とキッチリ一本通ったコンセプトが光る
誠にすんばらしい展示でございました。
この素晴らしい展示に参加させていただけてホントに有り難いことです。。。

主催のヲモカゲ一座の皆様、
お立ち寄りくださった方々、
本当に本当にありがとうございました!

一泊二日の強行軍ではありましたが、
密度の濃い、とても充実した小旅行となりました。

もし次回お誘いいただけたら、
ちゃんと余裕を持った日程組んで、
ちょっとはお手伝いできるようにしたいなぁなどと思っていたり。
座長さんやスタッフの方々、本当に大変そうでしたもの。。。

妖怪博覧会あわせで制作した、縦長の化猫ちゃんと菖蒲。 

140928_3.jpg

構想三年ですよ…ようやく形になりました。


さて、最後になりましたが、次回出展のお知らせです。

20141009_2.jpg

リベストギャラリー創(http://www.libestgallery.jp/)さんによる、
吉祥寺ねこ祭り参加企画「ネコリウム」に参加させていただきます!

吉祥寺ねこ祭り公式HP→http://necofes.com/

10/23(木)〜 10/29(水)12:00〜18:00(最終日は16:00まで)
リベストギャラリー創にて。

ねこ祭り自体は10月1日から始まっておりまして、
吉祥寺の街が既にねこに溢れております!
色々なお店がねこ祭りに参加されており、
スタンプラリーもあるそうですよー。
ぐるぐる廻ってねこまみれになってくださいませ。

制作がんばります。。。。


それでは、また。
榊でした。


追記:
Twitterやってます〜。
アカウントは@shigure_ann(←アットマーク半角に)です。
こちらの方がマメに更新しているかも・・・。


posted by *時雨庵* at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする