2014年10月09日

京都妖怪博覧会ありがとうございました! +ねこ祭りの告知

間が空いてしまいましたが、
9月18日〜23日に京都で開催されました『京都妖怪博覧会』のご報告です。

20141009_1.jpg

チラシも入場券もスッテキーなのです。

140928_4.jpg

会場である大善院本堂(左)とおてらハウス。
お寺さんで妖怪展ですよもう雰囲気バッチリだったんですよ奥さん!!!!

140928_1.jpg
140928_2.jpg

ウチの展示はこんな感じでした。
キレイに展示いただきありがとうございましたm(_ _)m
錚錚たる作家さんの作品群に囲まれて
切り絵にゃんこたちもちょっと緊張気味…?

他の作家さんの作品群もカメラに納めさせていただいたのですが、
作家さんによってはやっぱり画像UPがNGな方もいるだろうし、
何よりも足を運んで観に来ていただいた方々の特権ってことで
ウチの化けにゃんこたちだけでどうかご勘弁くださいませ。

おてらハウスには絵画やイラスト、
それに月岡芳年作の『新形三十六怪撰』の複製画の展示、
物欲を激しく揺さぶられる物販コーナーがあり、
本堂の方には面にお人形にお着物、
煙管体験コーナーなどもあり。

特に本堂の展示は、昼間でも一人で入るのを躊躇うくらい…

NHK大阪放送局の「ニューステラス関西」で
展示の模様と座長さんのインタビューなどが放送されまして、
関東住みの私はアーカイブで観たのですが
映像だけでも迫力とか妖しさが伝わってきましたよ。。。

もうね、皆様の並々ならぬ妖怪愛とキッチリ一本通ったコンセプトが光る
誠にすんばらしい展示でございました。
この素晴らしい展示に参加させていただけてホントに有り難いことです。。。

主催のヲモカゲ一座の皆様、
お立ち寄りくださった方々、
本当に本当にありがとうございました!

一泊二日の強行軍ではありましたが、
密度の濃い、とても充実した小旅行となりました。

もし次回お誘いいただけたら、
ちゃんと余裕を持った日程組んで、
ちょっとはお手伝いできるようにしたいなぁなどと思っていたり。
座長さんやスタッフの方々、本当に大変そうでしたもの。。。

妖怪博覧会あわせで制作した、縦長の化猫ちゃんと菖蒲。 

140928_3.jpg

構想三年ですよ…ようやく形になりました。


さて、最後になりましたが、次回出展のお知らせです。

20141009_2.jpg

リベストギャラリー創(http://www.libestgallery.jp/)さんによる、
吉祥寺ねこ祭り参加企画「ネコリウム」に参加させていただきます!

吉祥寺ねこ祭り公式HP→http://necofes.com/

10/23(木)〜 10/29(水)12:00〜18:00(最終日は16:00まで)
リベストギャラリー創にて。

ねこ祭り自体は10月1日から始まっておりまして、
吉祥寺の街が既にねこに溢れております!
色々なお店がねこ祭りに参加されており、
スタンプラリーもあるそうですよー。
ぐるぐる廻ってねこまみれになってくださいませ。

制作がんばります。。。。


それでは、また。
榊でした。


追記:
Twitterやってます〜。
アカウントは@shigure_ann(←アットマーク半角に)です。
こちらの方がマメに更新しているかも・・・。


posted by *時雨庵* at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック