2017年09月26日

猫切り絵工房 葵屋ぽんこ堂のこと

猫切絵工房 葵屋ぽんこ堂は、東京・向島の鳩の街通り商店街で
ひっそりと工房もどきを開いております。

12:00〜19:00 火・水定休。
出展中は不定期休みあり。
※制作しながらお店番をしております。
 お電話でのお問い合わせはご遠慮ください。

※最近お問い合せが多くなっている事柄につきまして
「○○について教えてほしい」「私の作品 or HPを見て欲しい」
 →人様に教えるような技術も持っておりませんし、
  よそ様の作品を評価できるほどの立場でもありません。
  自分の制作に精一杯ですので、お問い合せいただいても
  お返事できないことがままありますのでご了承ください。
「知り合いの作家の○○さんと繋がって欲しくて…」
 →ごめんなさい、お問い合せの意味が分からないです。
  それとお友達募集は特にいたしておりません。
  基本ぼっちで活動しておりますので、そっとしといてやってください。
また、ご自分の作品をお店に持ってきていただいても
こちらではどうすることもできません。

売り込みがお望みでしたら、もっと適したところへ持ち込みなさってください。

※このブログにUPした全画像及び全作品について
著作権は葵屋ぽんこ堂の榊にあります。
無断転載・二次使用・二次加工、コピー・再配布等を禁じます。
違反画像は見つけ次第、法的手段を含め、しかるべく処置を取らせていただきます。
posted by *時雨庵* at 18:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 葵屋ぽんこ堂のお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月06日

なにわ妖隗祭は明日7日(金)から!

さてさて、今年もあと三ヶ月を切ってしまいましたね〜(すっとぼけ

…えっと、毎度直前になってのお知らせですがイベント告知でっす!!

第二回なにわ妖隗祭
日時:10月7日(金)〜10日(月・祝)
場所:大阪新世界内のギャラリー2会場
   ★ギャラリー1616 (1F)
    http://www.atelier1616.com/galleryworkshop.html
    時間:12:00〜19:00(最終日は17:00)
   ★ギャラリーカフェ *Kirin (1Fent,2F,3F)〉
    http://www.eonet.ne.jp/~kirin-cafe/
    時間:12:00〜18:00(最終日は17:00)
入場料:2会場共通チケット
    大 人:500円
    小学生:100円
    乳幼児:無 料
    (半券で開催中 何度でも入場可)

展示作家さんは下記のDM画像か、
なにわ妖隗祭Facebook→https://ja-jp.facebook.com/naniwayokaisai/
でご確認いただければ。

20161006_1.jpg
20161006_2.jpg

屋上LIVEあり(雨天の場合は中止)、講演あり、ライブドローイングもあるみたい?
何より展示作家さんが錚錚たるメンバーじゃありませんか。。。
恐れ多くも、ウチの猫又ちゃんたちが末席を汚させていただきます!
切り絵の他、猫又ちゃんがちょっと載っている拙著「猫と花の切り絵」と
猫又ハンカチも持っていきますよ〜

9日(日)と10日(月・祝)は在廊予定ですので
関西の妖怪好きな方、どうぞよろしくお願いいたします。

それでは、また。
榊でした。


追記:
Twitterの方が更新早いかもです。
アカウント:@shigure_ann(←アットマーク半角に)
暇なときにでも覗いてやってくださいませ。
posted by *時雨庵* at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月16日

「猫と花の切り絵 猫切り絵工房葵屋ぽんこ堂の下絵集」出ます!

久々の更新なのに宣伝で誠に心苦しいのですが。。。

葵屋ぽんこ堂の切り絵がついに・・・ついに、本になりました!!!!

20160816_1.jpg
先日送られてきた見本誌たち。

『猫と花の切り絵 猫切り絵工房葵屋ぽんこ堂の下絵集』
マール社/B5変型判 257mm×187mm/76ページ/\1,500 (税別)
2016/8/18発売予定
ISBNコード 978-4-8373-0642-9
http://www.maar.com/shop/craft/%E7%8C%AB%E3%81%A8%E8%8A%B1%E3%81%AE%E5%88%87%E3%82%8A%E7%B5%B5
↑マール社さんのHPで目次や中身がちらっと見られます。

年明けから動き始めて半年強…
漸く本になったんだなーと感慨一入でございます。

ここに辿り着くまでにまぁ色々とありました。

腰痛が酷くなって歩くのも困難になったり
肘と手首が破壊されて未だに痛みがあったり
「切り絵の台紙の大きさ変えましょう」と云われてブチ切れそうになったり
著者(作家)の意向が伝わらなくて何度もやめようと思ったり
田舎のオカンは2度程入院し、その内1度目はもしかしたらヤバイかもと思ったり
ウチの猫たちも体調良くなくて心配でやきもきしたり

頭おかしくなりそうな辛いこともありまして
云いたいことは山ほどあるけど、
こうして本の形でなんとか出すことができたことは
何よりも幸運なことであると思っております。

挫けそうになった時に愚痴を聞いてくれたり励ましてくれたりしてくれた
営業のSさん、及び作家仲間の皆様には感謝してもしきれないくらいです。
何らかの形で恩返し必ずしますので・・・!

8月18日頃から書店さんに並ぶかと思います。
現状での私の精一杯を詰め込んでおります。
(秘かに葵ぽんと去年からやってきたチビおっさん猫も数カ所出演してます)
書店さんで見かけた際には、どうぞお手に取って見てやってくださいませ。

イベント等でも販売予定でおりますが、
直近のイベントは今週末20日(土)の深川お化け縁日かなぁ。。。
http://fukagawakaidan.tumblr.com/
↑深川怪談公式ブログ
台風が逸れて、且つ本の到着が間に合えば少数ですが持っていきます。
興味がございましたら是非覗いてやってください。

本が出来上がって一息入れたいところですが、
9月はイベント出展数カ所控えているんですよね。。。
とりあえず、書店さんやお世話になっているギャラリーさん巡りをしましょうかねぇ。。。


それでは、また。
榊でした。


追記:
Twitterやっとります。こちらもサボりがちですがブログよりは更新早いかも…?
アカウント:@shigure_ann(←アットマーク半角に)
暇なときにでも覗いてやってくださいませ。
posted by *時雨庵* at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月04日

深川お化け縁日&えこだ市のお知らせ(占いブース)

相方がアヤシイ占いをやっていることは
何度かこのブログでも触れましたが、
今回はその相方(占い)メインのイベント出店のお知らせです。


深川お化け縁日 http://fukagawakaidan.tumblr.com/
日時:8月23日(日)16:30〜20:00/雨天時は18:30〜21:30
場所:深川資料館通り商店街の路上(東京都江東区三好3丁目付近)
   /雨天時は深川江戸資料館レクホール
毎回出店させていただいておりますお化け縁日、
今年も参加させていただきます!
お祭り価格の100円で占っちゃいますよー。
アヤシイ風体の相方なのにいつも何故か人気で、
開場と同時に予約(順番)が埋まってしまうことも。。。
当日は先着順で番号札をお配りいたします。
何卒ご容赦のほどをm(_ _)m


えこだ市 http://www.ekodaichi.com/
日時:8月29日(土)11:00〜18:00
場所;西武池袋線江古田駅周辺のお店
こちらは初参加となります。
「西武池袋線江古田駅周辺の複数のお店を会場に、
たくさんのお店が集合するマルシェイベント」。
どちらかのお店に占いブースで出店させていただきます。
ワンコイン500円/お一人様(15分〜20分位を予定)。
「生徒手帳型割引パスポート」を利用して、
是非えこだ市を存分に楽しんじゃってくださいませ。


どちらのイベントも、榊はお手伝いで参加します。
猫切り絵もディスプレイ用に少数持って行きますので、
ちらちらっと覗き見していただければと思います。


只今、「切り絵の猫たち」 at 猫の額さん に向けて
絶賛修羅場中です。。。
8月14日(金)〜26日(水)に開催されますので、こちらもぜし。
猫の額さんHP→http://www6.speednet.ne.jp/nekojarasi/


それでは、また。
榊でした。


追記:
Twitterの方が更新早いかもです。
アカウント:@shigure_ann(←アットマーク半角に)
暇なときにでも覗いてやってくださいませ。
posted by *時雨庵* at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

「ねこ専 in 浅草」ありがとうございましたー!

「ねこ専 in 浅草」頑張ってまいりましたよ、のご報告です(遅っ


7月18日(土)〜19日(日)の二日間、
東京都立産業貿易センター 台東館5F にて
猫好きたちの熱い集いが開かれました。
何しろ出展側の作家さんも来場されるお客様も
無類の猫好きですからね〜そりゃ熱くもなりますって。

当日の葵屋ぽんこ堂のブースはこんな感じ。
いつも通りの雑レイアウトです。。。

20150725_1.jpg

両日共に開場と同時にお客さんのラッシュになりまして、
写真全然撮れなかったり、
当初、荷物持ちだけのつもりの相方に急遽売り子まで手伝ってもらったり、
過去最高の売上をたたき出したりと
嬉しい悲鳴の連続でした。

写真撮る間もなく完売してしまったコたちは↓
(サンプルを撮影しました)

20150725_2.jpg
20150725_3.jpg
20150725_4.jpg

(カラー切り絵などにも早々に完売してしまった図柄がありました)
特に切り絵のうちわはほぼ午前中に完売となってしまい、
作った私でさえあまり完成品を見ておりません。。。
手ぬぐいと金魚にゃんこのトートバッグもあっという間にお嫁入りしてしまい、
サンプルを見て残念がる方々が多く、大変申し訳なかったなぁと反省しております。

どれもこれも手作業の為、大量生産ができずご迷惑をお掛けしました。
今後ちょこちょこと作り続けていきますので
またの機会にご覧になっていただけましたら幸いです。
ご縁とご都合が合いましたら、是非。

20150725_5.jpg

当日唯一撮れた写真がこちら。。。
浅草の非公認?ゆるきゃらの「にゃんそうじ」くん。
愛嬌を振りまきながら、お掃除もしちゃう偉い猫ちゃんでした。
後ろ姿に、三毛色で「にゃんそうじ」って書いてあるんですよ〜。

会場内は余裕をもったスペース配置で、展示会などでよくありがちな
「荷物or客が隣接ブースにはみ出してる!」とか
「後ろのブースとくっついているから島から出られない〜」などといったことは無く、
ゆったりと気持ち良く出展させていただきました。

通路もゆったりでお客さん側もゆっくり見て廻れたのではないでしょうか。
スタッフの方々も手際良く案内してくれまして
何よりもあちこちで猫話に花が咲いてて
忙しくもありましたが、本当に楽しくて気持ちよく参加させていただくことができました。
主催及びスタッフの皆様、ありがとうございました。

そして葵屋ぽんこ堂のブースに立ち寄ってくださった方々、
ウチの猫切り絵や雑貨を手にとってくださった皆様、
本当にありがとうございました。
お嫁入りしたコには飼い主(持ち主)を幸せにするようにと申しつけております。
どうぞ末永く可愛がってくださいませ。

来年も開催されるそうなので、また出させてもらいたいなーなどと思いつつ、
8月14日(金)からの【切り絵の猫たち】at 猫の額さんの展示に向けて
全力投球中でございます。
猫の額さんHP→http://www6.speednet.ne.jp/nekojarasi/

「ねこ専」であっという間に完売した
切り絵うちわや金魚にゃんこのトートバッグも少数ですが持って行く予定ですので
ご都合合いましたら是非に。


それでは、また。
榊でした。


追記:
Twitterの方が更新早いかもです。
アカウント:@shigure_ann(←アットマーク半角に)
暇なときにでも覗いてやってくださいませ。
posted by *時雨庵* at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする